グローバル人材のためのプチ情報

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

付加価値がつく特長をもつことの難しさ

10月22日、大阪産業創造館で20社の海外担当者むけに海外代理店向けの提案書作成のワークショップをさせていただきました。そこで感じたこと。

グローバルに売り込むためにはユニークで特長のある製品を開発してその付加価値をうまくアピールせねばなりせんが、その方向性が間違っていると、「なぜこんな機能をつけたんだ?」とか「こんな上等な素材である必要ないよ」とか言われかねません。

そしてそういった日本企業とても多いのです。

ひとりよがりな製品開発はダメ。社外の意見を聞くこと。正しい市場調査が大事です。

by 大澤