PPMJ’s diary

日本製品・技術・サービスを世界に広めるピンポイント・マーケティング・ジャパンの日記です

船井総研でのセミナー

船井総合研究所。弁護士先生の勉強会で1時間お話しさせていただきました。あとで参加者の情報交換会にも出席し、船井総研の士業部門の責任者と夕食を共にしました。船井幸雄氏のDNAのようなものを感じられた気がしています。

エコノミストの宣言に思う

【英誌エコノミストの175周年宣言】 エコノミストは最も信頼する雑誌です。リーマンショックの何年も前から米国の土地取引の異常さを訴えていましたし、その客観性と情報力は群を抜いています。何よりも素晴らしいのは世界に向けて政策を提言する力を持って…

中国高齢化市場視察

中国では2030年高齢者市場は820兆円、介護市場が360兆円となり、(2017年中国国務院全国老齢工作委員会調べ)介護士は1000万人不足すると予想されています。中国西安地域は、中心部から南西30kmにシルバータウンを建設し、高齢者が施設・病院一体型で安心し…

ひたちなか商工会議所でのセミナー 7月6日

日 時 2018年7月6 日 16:00~18:00会 場 ひたちなか商工会議所会館500 号室参加費 会員企業 :無料 非会員企業:1社/1,000 円募集枠 20 社主催:ひたちなか商工会議所 共催:ジェトロ茨城 案内文:北米ビジネスを展開し、現地の事情に通じている大澤氏と…

日本・東京商工会議所での講演6月12日

中小企業が海外に製品を売るためには多くの課題があります。なかでも海外に信頼できる販売パートナーをどう探すか、そして海外取引に対応できる社内人材・体制をどうするかというのは大きな問題です。弊社代表の大澤が日本・東京商工会議所で講演します。 1…

日本の自動運転研究の課題

世界的規模で自動運転研究が急速に進展しています。日本の自動車メーカーも必死ですが、規制という意味で非常に難しい壁があります。 米国では州や市によって、自動運転の規制緩和が進んでいます。特に有名なのが、ボストン市、ピッツバーグ市、カリフォルニ…

アマゾンのリアル書店があります。

世界中の本屋を潰す勢いのアマゾンですが、一方で本社のあるシアトルからリアル書店も展開しています。「この本が好きならこちらもおススメ」なんてポップがあってやはり便利なんですね。

米国超巨大チェーン店、食品担当バイヤーのセミナー

その名前を聞けばだれもが知っている米国の大型倉庫型小売店チェーンの食品品担当の元バイヤーが来日、弊社で限られた人を対象にセミナーを行います。日本各地で特産品、名産品の食品の輸出をされていますが、その多くは海外の物産展で一過的に売れるだけで…

リサーチャー募集(在宅勤務)

㈱ピンポイント・マーケティング・ジャパン (www.ppmj.com)では在宅で海外の調査業務(公的機関関連の仕事)をしてくださる方を募集しています。 インターネットで英語サイトを調査いただき、日本語でレポート3-5ページにまとめるような仕事です。パソコン…

価格から決めろ

あけましておめでとうございます。 日本企業は今まで、「良いモノを作る」という事に注力してきました。 良いモノ⇒売れる という考えからです。 グローバル化の進展にともなってこの考え方を変える必要があります。 高い品質・性能が軸にならないとすれば、…

米国統括マネージャー宮川の来日講演

弊社の米国統括マネージャー、ジョッシュ宮川が来日、日本貿易振興機構(JETRO)主催のセミナーで東日本の5か所で講演します。13日幕張、14日栃木、15日岩手、16日青森。ご興味ある方、最寄りのジェトロまでお問い合わせください。 https://www.jetro.go.jp/e…

新製品開発事情の比較

海外メーカーが新製品を開発する時、あえて技術的には1-2世代前の古い部品を使うことがあります。値段が圧倒的に安くなるからです。それに対して日本の会社、新製品には最先端の部品を使おうとします。結果的に高くて売れないことが往々です。日本人の「品…

ビジネスメール 101:ミーティングの打診

アメリカだけでなく、英語でビジネスを行う際には英文メールのやり取りが必要となります。今回は日本語のビジネスメールとはちょっと異なる、英語でのメールの書き方を「ミーティング(商談)の打診」という目的に沿ってご紹介します。 日本企業らしさを残し…

Googleの拓く新しいマーケティングの世界

潜在顧客にとってどれだけ関連のある(Relevant)ためになる(Useful)情報を発信できるか…マーケターとしては最適なツールを活用しつつ、コンテンツと消費者のブランド体験より意識しなければならない時代です。次世代のマーケティングをGoogleの戦略を通し…

Japan Fair 2017に参加してきました!

先週末に弊社の米国オフィスのあるワシントン州ベルビュー市で開催されたJapan Fair 2017に参加してきました。最終顧客に直接コミュニケーションを取ることが出来、多くの学びを得ることが出来ました。

Google My Business(マイビジネス)101

簡単にローカルSEOを向上させることが出来るのが、今回取り上げるGoogle My Business(マイビジネス)です。取引先の情報を調べたいのに、なかなか正しい情報が出てこない…と苦戦したことはありませんか?ビジネスチャンスを失わない工夫としてお勧めです

AmazonがWhole Foods(高級スーパー)を買収!?オンラインのみに特化しない戦略の背景

健康志向にもかかわらず、最近経営に影が掛かっていたWhole Foodsを買収することを本日6/16(米国時間)に発表しました。実店舗はご存知の通り維持費が掛かります。なぜ、Amazonは高級スーパーを購入することを決めたのでしょうか?

Amazonで見つけた異色商品、最適な販売場所・キーワードで商品満足度を高める!

一見ニッチ過ぎるのでは?と思われる商品でも、オンライン上では適切なキーワードやプラットフォームを設定することによって、販売に繋げることが出来ます。eCommerceの魅力と難しさを改めて実感した商品"ブッダのぬいぐるみ"に関するまとめです

LinkedIn 101

LinkedIn(リンクトイン)は、自分の知り合いだけでなく、知り合いの知り合いと繋がり、ビジネスの可能性を広げるためのSNSです。その効果を最大限に発揮してもらうために、今回はLinkedInの根本的な概念と、使い方の一例をご説明します

Infographics(インフォグラフィックス)とは?広がりを見せる視覚化の世界

Infographics(インフォグラフィックス)という言葉をという言葉を聞いたことはありますでしょうか?Information graphicsというと、もう少しイメージがしやすくなるかもしれません。 簡単に言うと数値データや手順などの情報を、視覚的なイラストやグラフを…

おいしい!と感動するレベルの飲料から学ぶ、マーケティングのHint

アメリカにいると日本の食文化のすばらしさに改めて気付かされるのですが、この間アメリカに来て久しぶりに飲み物でこれは美味しい!と感動したのがHintです。Hintのマーケティング戦略を調べてみると、米国の”健康食品”市場の変化を見ることが出来ました。

UberやAirbnbを代表とする「シェアリングエコノミー」

友人と食事を楽しんだ写真をFacebookでシェアする・面白いニュースや動画をウェブサイトに投稿し、様々なソーシャルメディアにシェアするなど、最近「シェア」という言葉をよく耳にします。しかし、このような個人間での「シェア」に加えて、ビジネスとして…

アメリカ人から学ぶ、魅せ方の工夫

So, what do you do(どんな仕事をしているの?)この質問はビジネスイベントや私生活の社交の場においてもよく受けるもので、なかなか魅力的な答えを聞くことがありません。では、何と答えればよいのでしょうか。

"おいしい"動画を配信する、Facebookの人気アカウント"tasty"

最近料理のビデオをよく見かけると感じたことはございませんか?実は今、オンラインクッキングのTastyが急速な成長を見せ、ユーザーとの交流数(Engagement)などで他のアカウントよりも圧倒的に"便利で楽しい、おいしい"料理アカウントとして地位を確立させ…

気象データでマーケティング!?

先日、CNNのネットニュースを読んでいると、"Buy Milk, Bread and Toilet Paper!"という言葉が目に飛び込んで来ました。内容は主に、アメリカでは大雪の前に牛乳・パン・トイレットペーパーを買いだめするというものでした。

急成長する産業用ロボット

「ロボット」と聞くと、まず何を思い浮かべますか? おそらく、ソフトバンク社の人間と会話ができるPepper(ペッパー)などの人型ロボットや、iRobot社のRoomba(ルンバ)のようなお掃除ロボットをイメージされる方も多いのではないでしょうか。 しかし、ロボッ…

2016年Black FridayとCyber Mondayの特徴(Shopify)

米国における小売の観点からいうと、感謝祭自体は祝日(小売店)となっている場合が多いのですが、その次の日ブラックフライデー(Black Friday)と呼ばれる日と、次週のサイバーマンデー(Cyber Monday)は米国で最もモノが売れる日として有名です。では、今…

デジタルマーケティングは、アウトバウンドとインバウンドのバランスを整えます

お客様とどのように関りを強めていくか。どのようにして効果的な情報発信をしていくか。これはすでに市場にてブランド・企業認知が確立されていてもされていなくても、とても重要なものになります。

トランプ大統領??

その可能性に世界中の人は米国狂ったか?と見ている。 応援していないが、私はトランプの主張は理解しうる。 主張というものは、誰が(WHO),どのように(HOW),何を(WHAT)を言うかで印象がまったく違ってくる。

3日坊主万歳! 

最近「3日坊主、いいじゃないか」と思うようになりました。もっと言えば1日坊主でもよいです。少なくとも一度はトライしたのですから。一度でもやれば、それは経験・記憶として残ります。時を得てその経験・記憶が役立つこともあるでしょう。続ける事が強…