社長のための海外展開 

動画セミナー https://www.youtube.com/channel/UCG2Sk0sNd93gziuimhR1ryw

5月18日大阪産業創造館で講演します

世界または外国人に向かって販売を考えたい会社向けです。 ・コロナで変わった世界・今までの中小企業の失敗パターン・海外に売るためのセオリー手順・販売パートナーの本質と見つけ方・成功事例・英文カタログやHPの準備について・英語を話せる人材がいない…

AIによって消滅する職業は何か?

友人が医者の講演会に行ったら、そのお医者さんは自らの職業の将来について非常に悲観的だったそうです。「診断も手術もAIにとって代わられる、医者のやることはなくなる」と。 弁護士、会計士、翻訳者、デザイナー、教師、ドライバー、公務員等々、多くの…

オオスメ本  新コーチングが人を生かす

【新コーチングが人を生かす】 鈴木義幸 コーチングには前から興味があったんですがちゃんと本を読んだ事はありませんでした。 とても良いで本です。特に提案営業、社内教育などで使えると思いました。 自分と向き合うと言う意味でも一読の価値ありです。

事業再構築補助金

コロナで苦しむ中小企業のための補助金ですが、1兆円以上、想定給付会社55,000社と史上最大規模です。通常の補助金と比べて、中小企業救済の意味合いが強く取りやすいと考えられます。 事業計画の書き方がポイントですが、新製品または新市場への参入がキー…

英語の勉強方法

英語の勉強は、やはり読むことが基本ですが、大量に読むよりも短い文章を繰り返し読むことがスピーキング上達には適していると思います。 その題材も選ぶ必要があります。 例えばタイムなどは非常に難しいので初心者が選ぶべきものではありません。 ビジネス…

セールスレップ(エージェント)とは

セールスレップ(エージェント)とは米国で発達した成功報酬で主に産業財(機械装置、研究機器、精密工具など)を売り込む小さな会社または個人のことをいいます。ディストリビューターとの違いは自社がその商品を買って販売するわけではないことです。販売…

バイオメド展示会(オンライン・5月) Biomed 2021 Digital -

Biomed 2021 Conferenceは、イスラエルで開催される最先端の企業や技術を紹介するライフサイエンスのカンファレンスです。今年のBiomedでは、基調講演、革新的な企業のプレゼンテーション、3日間の展示会とネットワーキングの機会が提供されます。 ご存知の…

社会を分断するもの

マスコミは「社会の分断化 が進んでいる」とよく言いますが、その大きな理由はバランスを欠いた報道です。多面的に双方の言い分をちゃんと書けば、意見は違っても相手の事も理解できるはずなのです。どちらかに偏った報道ばかりしていれば「反対勢力は理解で…

米国の国境危機について

メキシコと米国の#国境で #不法移民 の数が急増し緊張が高まっていま す。「バイデンが約束してくれたから」と不法移民は言います。 確かに大統領選ディベートでの#バイデン 発言を聞いたらそう思った でしょう。 密入国で捕まっても難民申請すれば後で裁判…

アジア経営戦略ビジネススクールで講義します

アジア経営戦略ビジネススクールの募集が始まっています 5月22日から5回シリーズで土曜日午前中に販売チャネル論を担当します。 アジア(海外)に販路やビジネスチャンスを求める企業・個人向けです。場所は渋谷です。 https://sub.aibs.or.jp/index.php/yu…

事業再構築補助金を使った海外販路開拓

事業再構築補助金を使った海外販路開拓 www.ppmj.com #事業再構築補助金 とは、史上最大規模の中小・中堅企業への補助金です。 予算総額1兆円強。予想採択者数5万5000社。補助金交付額100万円~1億円。補助率2/3 という空前の内容です。2021年3月から断続的…

次は注射器

今は世界中で #注射器 を奪い合いしているそうです。例えば #ファイザー の #ワクチン は正確に0.3ミリリッターをうつ必要があるからとの事。 面白いのはインド製注射器が求めらる理由。 一度打ったら壊れるので、使い回しの感染リスクがないからだそうです。

情報経営イノベーション専門職大学

海外代理店(特に米国セールスレップ)のコンサルタントとして活動していますが、いつかは教育分野で知識を伝えたい気持ちがありました。大学で海外マーケティングを教える機会が増えてきていることを感謝しています。 #情報経営イノベーション専門職大学 ht…

海外政府のコンサル活用

フランス政府が #ワクチン を効率的に配るのに#マッキンゼー に依頼して逆に配布が遅れたとの記事。 ちなみにマッキンゼー、アメリカ公的機関からだけで#コロナ 関連で100億円以上のコンサル受注があるそうな。

川崎市海外ビジネスセミナー

少し春めいてきました。暖かいとほっとします。 2月18日(木)14-15時に川崎市海外ビジネスセミナーに登壇します。オンライン、事前予約無料です。 企業も海外展開を再開しつつあるのを感じています。https://www.city.kawasaki.jp/280/cmsfiles/content…

中小企業大学校

今年も中小企業大学校での海外展開講座が終わりました。各自にラジオ用の宣伝コマーシャル(20秒間)を作ってもらったのが新しい試み。それなりに盛り上がってホッとしました。

トランプのSNSアカウント削除考 その2

今はネット上で存在しないモノはリアルでも存在しないに近い状況になってきています。 そして個人でも企業でも国家でも何かを主張をしようと思ったらホームページを作ってFacebookやTwitterで広めます。またはiPhoneからダウンロードする独自のニュース…

ソーシャルメディアのトランプのアカウント削除

今まで何回か私はトランプ支持者の気持ちがわかるといった投稿してきましたが、それはYouTubeや彼の本を通して直接に聞く発言内容とマスコミ報道で受ける印象があまりにも違うことが多々あったからです。 マスコミが「またトランプがひどいことを言った」…

オススメ本  シンククリアリー

【Think clearly シンククリアリー  ロルフドベリ】 「正しい判断」っていうのは難しいことです。 この本は、自分自身、周りの人、世界を見る時にかかりやすいバイアス(先入観)を解説し、正しい判断をどう下すか、といったことが主題になっています。…

IT進化と人の意識

ある友人。別の友達から某商品を薦められたそうです。 その直後から携帯にその商品の広告が出始めて気持ち悪かったとのこと。自分自身はその商品を検索したわけではないからです。「携帯に盗み聞きされた⁈ 」と思ったとのこと。 一説によると今の携帯は電…

地政学(オススメ本)

地政学 奥山真司 読むと言うより眺める本です。でも今の国際情勢の理解に非常に役立ちます。単純に面白い。

海外への直販

国内で直販でずっと売ってきた成功体験のある経営者。海外においてはB to B to C となる必要性を説いても理解してもらえない。第二次世界大戦において補給の概念がなくて負けた失敗から学んでいないのだ。

報道の問題

話題のボルトン前米安全保障問題補佐官の本をアマゾンで立ち読み。 2017年の北朝鮮の核実験の後、安倍首相がニューヨークタイムスに寄稿して 「北朝鮮との対話は行き詰まる。(軍事作戦を含む)すべての選択肢がテーブル上にあるという米国の立場を全面的…

オンリーワンになれという呪縛

企業の審査などをしていると必ず「オンリーワンか?」といった評価項目があるが、そこまでこだわることかと思う。 東京で流行っているサービスだが埼玉にはまだないので持ってきたい、といった事業プランの方がよほど成功の確率は高い。ただ平凡なビジネスを…

経営者の役割

言語化された具体的な意思(希望)を持たない人は助けようがない。 それは企業も一緒。経営トップの最大の責務であり要件に思える。 「グローバル企業になりたい」といっても、そのなり方、バターンはいくつもある、 松下幸之助の「無理でも最初は願わなけれ…

目標設定の考え方

プロ野球選手の3割、30本、30盗塁という目標の中で適切でないものがある。それは打率。なぜなら打率は下がる可能性があるのでチャレンジするのが怖くなるから。目標は数字が増えていくものを選ぶべき。と、いうことをゴルフ 漫画「おーいトンボ」に教えてい…

コロナの特別な融資を受けるべきか?

「金利がつかないのだったら借りれるだけ借りておけ。必要ないなら使わなければ良いのだから。」と言うのは合理的な意見。しかし実際は経営者の判断を狂わせるアドバイス。手元にキャッシュがあると本来しなければならない改革を先送りにして後に借金だけ残…

コロナ後の会社

コロナ後の会社はどうなるのか?について動画講義しました。会社がいったん分解して、最適な個人が再結合する。その過程において政府及び新会社がすべき事を述べています。 https://youtu.be/o0Td4NS3iXg #コロナ #アフターコロナ #会社倒産#再建 #コロナ支援

ムダに頑張らない

頑張ることも大事。ムダに頑張らないことも大事。無駄な頑張りは自分のみならず周りの人も疲弊させる。力を抜いて、しかし周りに対するアンテナは立てておく、そんな心持ちでいきたい。

政府の役割

今回のコロナは政府、日銀が支えられる限度をはるかに超えていると思います。政府はどこかで「各自自分で何とか頑張れ」と言わざるえません。潰れた(つぶれそうな)会社を再生できるのは現オーナーでない経営陣または従業員の有志に外部人材とエンジェル(…